Home > BLOG Root

★コレクターが集うコミュニティ・サイトの実現

Posted by Ken at March 15,2007

皆さん年度末でご多忙のことと思います。かくいう私も目の回るような忙しさです。今月はもうモデルレビュー出来そうにもありませんが、この日記だけはなるだけ更新していこうと思っています。

私が前々から実現したいなあと思っていることがあります。それは

「コレクターが集うコミュニティ・サイトの立上げ」

です。これは某巨大匿名掲示板や、個人サイトのBBSなどで一部実現されてはいますが、私はもっとオープンなものを考えています。

コレクター同士の情報交換の場を設け、ひとりひとりが自慢のモデルを持ち寄り(デジカメ写真など)、ああだ、こうだと評価しあえるようなサイトです。

具体的にどのような形で運営していくのかは、現時点では漠然としておりますが、できれば2~3年以内にそういったものを立ち上げることが出来ればいいなあと思っています(お約束はちょっと出来ないのですが)。

本当は、コレクター一人一人が自身のサイトやBLOGを立ち上げ、対等な立場でお互いに情報交換出来るようなカタチが望ましいのですが、モデラーのサイトに比べ、コレクターのそれは圧倒的に少ないものですから、ネットで気軽に情報発信していくための何らかの仕組みを作っていく必要があるのかなあ、と思っております。

もちろん私でなくても、他の誰でもいいのです。上記のようなオープンな仕組みを提供してくれる方が現れるといいなあと思っています。
Category Tag: Topic
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=22
Page Top ▲

 

★ただいま編集中

Posted by Ken at March 07,2007



デル・プラドの飛行艇4種を撮影し、現在編集作業中です。今週末には Model Review にてご紹介の予定です。

左写真は撮影後、アクリルケース内にて展示中の飛行艇4種です。エントリーモデルでも、きちんとディスプレイしてあげれば高級モデルのような輝きを放ちます。
Category Tag: Collection
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=21
Page Top ▲

 

★超精密航空機模型メーカー

Posted by Ken at March 06,2007



イギリスはロンドンにある State-of-art Models 社はミュージアムクラスの超精密模型を製造しています。

State-of-art Models Ltd. -GALLERY-

これらのモデルはディーラーを通してしか販売していないようです。
Category Tag: Brand
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=20
Page Top ▲

 

★翼コレ第10弾・続報(4月下旬発売予定)

Posted by Ken at March 05,2007



童友社・翼コレクション第10弾「零戦21型」のラインナップがわかりました。以下のサイトをご参照下さい。

翼コレクション第10弾「零戦21型」

真珠湾攻撃時の機体、坂井機や岩本機などのエース搭乗機などがラインナップされています。写真はスペシャルの250kg爆弾を懸架した爆戦です。塗装剥離の表現もなされています。
Category Tag: Easy_Build_Kit
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=19
Page Top ▲

 

★CENTURY WINGS

Posted by Ken at March 04,2007



トムキャットの1/72スケールモデルを精力的にリリースしている日本発のダイキャストモデルブランド CenturyWings 。

同ブランドの製品は出来が良く、また私のコレクションの方向性ともピタッと重なっているので、リリースされるものは全て揃えるつもりです。モデルラインナップは以下のサイトで確認出来ます。

CENTURY WINGS
Category Tag: Brand
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=18
Page Top ▲