Home > BLOG Root

★男は世界の再現を試み、女は心地よい世界を望む

Posted by Ken at September 17,2007



「コレクター」と「「悩み」という二つのキーワードでググっておりましたら、以下のページがヒットしました。

男心と女心 コレクター魂

心理コーディネーター、織田 隼人氏運営のブログで、男女間の心理の違いをわかりやすくまとめてらっしゃいます。

「そっか、男は世界を再構築したいからジオラマなんかがすきなんだ」と合点がいった次第です。自分自身を客観視する上で、また周りの女性陣を理解する上で非常に有用なブログだと思います。ぜひ他の記事にも目を通されてみて下さい。

ジオラマの話題が出たところで、模型ファン必見のサイトをもうひとつご紹介。

ジオラマ★マニアサミット - BIGLOBEストリーム 無料動画サイト

カリスマジオラマ師・山田卓司氏をはじめとする「その道のプロ」の技を存分に堪能出来ます。こちらもぜひご覧になってみて下さい。

P.S.
一昔前までは「ジオラマ」もしくは「ディオラマ」という表記で通っていたはずですが、最近は「ダイオラマ」なんて言い方をするようになりましたね。現在この3つの表記が混在しているような状況です。
Category Tag: Topic
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=39
Page Top ▲

 

★FAF航空戦史

Posted by Ken at September 14,2007



「戦闘妖精雪風」というOVAについては2007年03月28日の日記でも触れていますが、過日その関連グッズである「FAF航空戦史」なるものを購入しました。

DVDと冊子がセットになったファン向けの「emotion+」。DVDを鑑賞してみたところ、これが思っていた以上にグッド!中でも岡部センセーによる飛行機ファンのつぼを押さえた解説がいい感じでした。



このお方、最近ではストラトス・フォーDVDの特典映像でも大活躍しています。冊子のほうは、FAFの成り立ちや劇中に登場する戦闘機の設定資料といった趣で、機体のディテール集「ウォーク・アラウンド」やスーパーシルフロールアウト式典の絵には思わず「にやり」とさせられました。しばらくはこれでご飯3杯いけそうです(笑)。

Related Entry:★戦闘妖精雪風
Category Tag: Anime
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=38
Page Top ▲

 

★ラプターのマウスパッド

Posted by Ken at September 12,2007



デアゴスティーニ『隔週刊 ファイティング・エアクラフトDVDコレクション』のことについては、2007年05月17日の日記で触れていますが、通巻10巻目「JAS39グリペン」に至っても、なお当初の魅力を失っていません。毎号、自宅に届くのがとても楽しみなシリーズです。

こういったパートワークには予約特典が付き物ですが、本商品の場合、「ラプターのマウスパッド」でありました。



オマケとは言え、なかなかカッコイイ仕上がりになっています。

これはでも、勿体無くて使えません。ラプターの模型の後ろにでも飾ろうかな。

Related Entry:★デアゴスティーニのDVDシリーズ
Category Tag: Topic
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=37
Page Top ▲

 

★Ken's Databank Project

Posted by Ken at August 28,2007



資料を溜め込む類の趣味をお持ちの方なら誰でも経験があるかと思うのですが、

「あ、アレなんだっけ?」

と調べ物をする時に自分の記憶だけを頼りに資料あさりをすることがあるかと思います。その時、うまく探すことが出来ればいいのですけど、なかなかお目当ての資料が出てこず、結局ネットで調べてしまったり・・・。そうなると何のための資料かわからなくなってしまいます。

そこで、私なりにひとつの解決策を考えてみました。

理想は紙媒体の文字列を全てテキストデータ化し、全文検索すること。そうすれば手持ちの資料をスミからスミまで有効活用できます。しかし、それには大変な労力がかかり、現実的ではありません。

・・・であれば、とりあえずは蔵書の目次をテキストデータ化して、それを検索に使ってしまおうと考えました。具体的には以下のとおりです。


【1.蔵書目次のテキストデータ化】

まず、一蔵書に付き、一テキストファイルを作成します。ページ数とコンテンツを一行にします。その際、

入力規則
1.英数はすべて半角とする
2.カタカナはすべて全角とする

情報価値付加(あくまでも自分のニーズに合わせたものを目指す)
1.大戦機 → ★
2.現用機 → ☆
3.歴史(技術史、通史) → □

のように表記を統一し、コンテンツをカテゴリ化します。航空ファンを例にすると下図のような形になります。




【2.同一フォルダにテキストファイルを格納】

1で作成したテキストファイルを雑誌毎、カテゴリごとのフォルダに放り込みます。


▲「航空ファン」フォルダ内のテキストファイル群(ここまでが下準備)。


【3.秀丸エディタのgrep検索を利用する】

現在プログラマに広く利用されている「秀丸」というテキストエディタを文字列検索に用います(「秀丸」というキーワードで検索をかけるとすぐに見つかります)。

秀丸をダウンロード後、インストールして準備完了です。秀丸を開き、検索メニューの「grepの実行・・・」をクリックすると検索ダイアログが表示されます。

そこで検索したい文字列を入力し、検索フォルダを指定してOKをクリック!



すると、上図のように新しいウィンドウが開き、検索結果を表示します。写真の例で言えば、「ミグ」でひっかかったコンテンツはこれだけ、ということになります。

その検索結果一覧を見て、航空ファン何月号の何ページにそれがある!とわかります。そうすると迷うことなくたくさんの資料の中から欲しい情報を取り出すことが出来るのです。

ケン流紙媒体有効活用のご提案、ということでざっとご説明してきましたが、我ながら実に泥臭く、稚拙な情報検索方法だと思っています。とりあえず将来的に自分のスキルが向上した時にも使える汎用性の高いテキストデータにはしてあるので今はこれでよいかな?なんて思っています。

実はこの紙媒体の資料検索方法は私の構想のほんの一部でしかなく、将来的には、「身の回りの事象の総データベース化」を考えております(おいおい)。

自分の構想に対し、自分のPCスキルが全然足りないのが歯がゆい限りですが、別に自分で作れなくてもいいものがあればどんどん組み合わせて利用していけばよいと考えています。

この途方もない、なかば頓挫することを宿命付けられている構想に名前を付けてみました。

Ken's Databank Project 略して KDP

(ダサイぞ)です。もっといい方法を知っているぞ!という方、よろしければご教示下さい(できればノンプログラミングで!)。

※本記事は旧ブログ「ダイキャストモデルの誘惑 Blog版」より転載したものです。
※友人Mくんからのアドバイス  
Category Tag: Topic
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=36
Page Top ▲

 

★デアゴスティーニのDVDシリーズ

Posted by Ken at May 17,2007



パートワーク(分冊百科)で有名なデアゴスティーニより、『隔週刊 ファイティング・エアクラフトDVDコレクション』なるシリーズがはじまりました。

ファイティング・エアクラフトDVDコレクション

この手のDVD(ビデオ)シリーズは、使い古された映像に教科書的なナレーションが付いて退屈極まりないことが多いので、今回のDVDも恐らくそういった類のものではないか?との偏見を持ちつつ定期購読手続きをし、鑑賞してみました。

先ほど視聴を終えたばかりなのですが、うん、なかなかいけますね、コレ。シナリオに沿った映像には、的確かつ簡潔なナレーションが付き、書籍を読むだけではイメージしにくかった細部を3DCGならではのアングルでビジュアルに見せてくれます。

マガジンも限られた紙数で要領よくまとめられており、これで790円(第一巻のみ)なのですから、文句のつけようがありません。

戦闘機に興味のある方、特にビギナーにオススメしたい良いDVDです。願わくば、このクオリティが最終巻まで続かんことを!
Category Tag: Media
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=35
Page Top ▲