Home > BLOG Root

★マニアの夢がカタチに

Posted by Ken at January 13,2010

カナダの大戦機博物館 "Canadian Warplane Heritage Museum" が "Avro Canada CF-105 Arrow" の 1/72 ダイキャストモデル(完成品)をリリースします。


▲2010年3月リリース。価格は $89.99で、生産数 3,000個の限定品です。

サイトを拝見するとカナダとアメリカ以外は International で一括りにされており、日本へ発送してくれるかどうかはショップに確認してみないとわかりません。

「CF-105 アロー」といえば、「TSR.2」と並び、その手のマニアには人気のある機種。試作機好きの私としては、ぜひとも入手して、CORGI の TSR.2 の傍らにディスプレイしたいな、と思っています。

Canadian Warplane Museum's Gift Shop
Category Tag: New_Model
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=114
Page Top ▲

 

【BOOK レビュー】飛行機模型大全 + 【夢想】

Posted by Ken at January 10,2010

昨年末に発売されたエアモデル・ムックのご紹介です。


▲「飛行機模型大全」ネコ・パブリッシング/1,600円(税込)

カーモデル雑誌「model cars」別冊という体裁で出版されたムック本です。 97頁のうち、約6割を「ウィング・クラブ」の高級モデルが占めています。


▲ミュージアム・クラスの新たなラインナップ 1/15 のマスタングにうっとり。

この本の最大の売りは、普段なかなかお目にかかることの出来ないミュージアム・モデルの鮮明な大判写真。こういったハイエンド・モデルの入手は、エアモデル・コレクター究極の夢です。

しかしながらこのムック、「大全」というよりは「入門」用であり、ダイキャスト・コレクターには質・量ともに不十分な内容です。

出来れば定期刊行物として、エアモデル(完成品中心)専門誌が出版されるようになるといいのになあと思いました(例えばこういった感じで↓)。


▲昨年初めにお遊びでコラージュしたもの。ネタが古くてすみません。

歴史があり、裾野も広いカーモデルには到底及びませんが、ダイキャスト製エアモデルを収集するコレクターもかなり増えてきていると思われる昨今、業界の先陣を切って「飛行機模型専門誌」を発刊してくださる出版社さんはいませんか?

紙媒体でしか出来ないことは、やはりありますから。
Category Tag: Media
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=113
Page Top ▲

 

★ 1/100 というスケール

Posted by Ken at January 07,2010

1/100 はガンプラのスケール。私の脳内ではそんな刷り込みがなされていました。

中学生の頃、ガンダムMk-II やハイザック・カスタム(ノーマルを改造して制作)の 1/100 キットを組んだことがあったからです。もちろん戦闘機のプラモデルもよく作りましたが、昭和40年代生まれの私が慣れ親しんだのはハセガワの 1/72 であり、1/100 エアモデルを組んだ経験は皆無だったのです。

しかし、そのどちらかというと航空機モデルではマイナーなスケールが、近年脚光を浴びることになります。

2003年、童友社から発売された「翼コレクション」シリーズの登場によって、です。
▲童友社「翼コレクション」シリーズ/1/100スケールの塗装済みキットです。

同シリーズのレビュー記事は本サイトに掲載してありますが、その際参考にさせていただいたサイトがあります。
1/100 スケールの航空機プラモデルにこだわった内容で、国内外のメーカー往年のキットから最新のキットまで、管理人さんのコレクションを深い知識に基づき、ディープにご紹介されています。

そこには私の知らない世界が広がっており、大変興味深く拝読させていただきました。プラモデルを作ったことのある方なら、昔作ったキットが掲載されていたりしてノスタルジックな気持ちになるかもしれません。

ぜひ一度ご訪問されてみてください。
Category Tag: Easy_Build_Kit
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=112
Page Top ▲

 

★ New CG Site Open!

Posted by Ken at January 03,2010

New CG Site、オープンです。

▲そのままの画面表示モードでは作品の上下が切れてしまいますので、

▲下部コントロールパネルの "FULLSCREEN" をクリックしてください。

▲そうすると、フルスクリーン・モードでCGをお楽しみいただけます。

もう一度 "FULLSCREEN" をクリックするか「Esc キー」を押すと、通常の画面表示モードに戻ります。
それではどうぞ、ごゆるりと。

※下記コンテンツの動作には Adobe Flash Player が必要です。
※パソコンやその他対応デバイスでご覧になれます。
※スマホでも対応アプリをインストールすれば閲覧可能です。

HIGHER IN THE SKY -Airmodel CG Site-

Notes: This content can be viewed on a desktop or on mobile devices that support Flash Player.

Category Tag: Topic
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=111
Page Top ▲

 

★ YouTube 動画視聴不可

Posted by Ken at January 01,2010

サイト・デザインをリニューアルしています。その作業中にわかったことですが、「YouTube 動画は IE6、IE7 では閲覧不可」となってしまったようです(※)。

半年ほど前から YouTube では IE6 での動画視聴を打ち切る旨、告知していましたが、どうやらそれが実行に移されたようです(IE6 ではウェブページに埋め込んだ動画の箇所がごっそり抜け落ちてしまうのです)。

2010年1月1日現在、YouTube 動画が視聴可能なブラウザとしては(私が確認出来た範囲内で)、

・Internet Explorer 8
・Firefox 3.0
・Safari 3.2.2
・Opera 9.63
・Google Chrome 3.0

があります。

上記ブラウザか、その上位バージョンでは問題なく視聴出来るはずです。

IE7 でも視聴が出来なくなったことは謎ですが、これは私の PC 環境のせいかもしれません。また何か分かり次第、ご報告します。


【※追記 2010年1月22日】
IE6でのYouTube動画視聴はまだ可能でした。どうやら私がクロスブラウザチェックに使用していたシミュレーターがフラッシュを表示しきれなかっただけのようです。恐らくIE7でもまだ視聴は可能でしょう(実際のブラウザでは未確認ですが)。


▲ただし、IE6がもうすぐサポート対象外となることに変わりはありません。
Category Tag: Web
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=110
Page Top ▲