Home > BLOG Root

★Propeller Braid Correction

Posted by Ken at March 14,2010

先日ご紹介した Dragon 社製 Spitfire Mk.Vb にスルーできない問題がありました。
同社 Fw190A 初期製品同様、プロペラが反転状態でセットされていたのです!

早速修正を試みてみました。


▲ 慎重にバラして、プロペラを正しくセットし直します。


▲ 修正前(左)と修正後(右)。違いがわかりますでしょうか?

上記修正は、先レビューに補足しておきます。

取り急ぎご報告まで。

Category Tag: Review
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=124
Page Top ▲

 

★Dragon's Spitfire - Not New Model

Posted by Ken at March 07,2010

国内ショップには在庫がなく、海外通販にて入手しました(2006年末リリース)。


Dragon Wings - Warbird Series ITEM NO:50273
1/72 Spitfire Mk.Vb no.616 Squadron, South Yorkshire, August 1941
*Pilot figure not included

eBay に出品されていますから、気になる方はチェックしてみてください。

レビューは今週末の予定です。

※3月9日追記: レビュー、アップしました。下記リンク先よりどうぞ。

Spitfire Mk.Vb no.616 Squadron, South Yorkshire, August 1941


※3月10日追記: 粋なコマーシャルを見つけたので貼り付けておきますね。



スイスの時計メーカー IWC の SPITFIRE シリーズのキャンペーンフィルムです。
劇中で美女のストッキングを奪い合うグリフォンスピットは実機のようです。

いいなあ、こういうの(笑)。
Category Tag: Review
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=123
Page Top ▲

 

★Witty's Gannet

Posted by Ken at March 01,2010

Witty Wings の新製品「フェアリー・ガネット」を日曜日にブツ撮りしました。


1:72 Scale Diecast Model Fairey Gannet by Witty Wings

いつの間に趣向が変わってしまったのでしょうか?昔なら見向きもしなかったであろう機種に魅せられてしまってます。

そのゴテゴテした外観はどこかSFチック。「そうだ、宮崎(駿)メカのあのラインだ、これは」などと思いながら、しげしげと眺めています。

編集作業は今週いっぱいかかりそうです。来週はじめにはレビュー出来ると思います。よろしければ覗いていってください。

YouTube で拾った関連動画を貼り付けておきます。






※3月5日追記: レビュー、アップしました。下記リンク先よりどうぞ。

Fairey Gannet XG797 RNAS Brawdy by Witty Wings
Category Tag: Review
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=122
Page Top ▲

 

★Vulcan to the Sky

Posted by Ken at February 21,2010

モデルレビューのため、アブロ・バルカンのことをネットでいろいろ調べておりましたら、こんなページがヒットしました↓

Vulcan 50th Birthday Appeal

レストアされたアブロ・バルカンB.2をフライアブルな状態に保つためには、貴方のご協力が必要です、というアピール・サイトです。

このバルカンは民間から寄附を集めて、ボランティアにより14年の歳月と£7million を費やして飛行可能な状態にまでレストアされたもので、ファーンボロ2008航空ショーがレストア後初のお披露目となりました。来る5月で50歳のバースデイを迎えるとか。

サイトには「貴方は様々な方法でこのプロジェクトを支援出来ます」とあり、YouTube でも公式動画で懸命に支援をアピールしています。



では私も支援を!ということで会員になろうとしたのですが、会員費の支払いをクレジットカード決済にしようとしたところ、Google Checkout に JCB がなく、断念してしまいました。うーむ、VISA はやっぱり持っていたほうがいいのか。

ともあれ、

Happy Birthday! The beautiful lady Vulcan!

Category Tag: Topic
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=121
Page Top ▲

 

★ハッピーフライト(2008年邦画)

Posted by Ken at February 18,2010

今さらって感じですけど、DVDをレンタルして観てみました。2008年劇場公開の
「ハッピーフライト」(矢口史靖監督)。以下、予告編です。



「トラ・トラ・トラ」や「633爆撃隊」、「空軍大戦略」系統の航空映画を好んで観る私ですが、笑いあり、涙あり、ジーンと来るシーンありで、こういうのもいいな、と素直に思いました。なーんにも考えずに思いっきり楽しめます。

747も実にいい飛びっぷりを披露してくれました(一部ものすごいマニューバ、笑)。

未見の方はぜひどうぞ。

P.S.
米国映画の「ハッピー・フライト」も面白そうなので鑑賞予定(アメリカのスチュワーデス物語?)。こちらは邦題に中テンあり。
Category Tag: Movie
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=120
Page Top ▲