Home > BLOG Root

Fixed the menu list

Posted by Ken at October 23,2011

少し時間が出来たので、サイトをいじっておりました。

CGコーナー、ディスプレイコーナー、実機写真集の3ページで使用していたアコーディオンメニューが展開できなかったので、これを修正しました。

▲ 赤い星印のメニューが展開出来なかったのでこれを修正。


原因は、LightBox(サムネイルをクリックすると画像がページ全面に表示されるアレ)とアコーディオンメニュー(親メニューをクリックすると下層メニューが出てくるヤツ)で使用していた JAVA スクリプトのコンフリクト(競合)でした。急ぎ、LightBox の JQuery 版を入手し、これに置き換えたところ問題なく動作。

今日はこれから実家に帰ってモロモロ整理。そのあと時間が出来れば模型の撮影を敢行予定。貴重な休日は、有意義に過ごさなければ。
Category Tag: Web
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=174
Page Top ▲

 

My Turning Point

Posted by Ken at October 21,2011

Hobby Master 製 F-1 レビューから早1カ月。その間、いろいろありまして。

まず転職。それに伴う引越もろもろ…。

コレクション趣味はこういった人生の転機に、面倒なことになったりします。

それでも止めるつもりはないのです。大幅に予算縮小、在庫放出、ディスプレイスペース減少はあっても。

「エアモデル・コレクション」は私のアイデンティティそのもの。世の中に楽しいことは数多くあれど、これがないと人生チトつらい、そう感じるものだからです。

モノに振り回されて日常生活を破壊してしまっては元も子もありませんが、節度よく楽しめば、人生を豊かにしてくれるコレクション。

モノを日常生活のど真ん中に置くのではなく、モノを通して知りえた工業製品の奥深さや同好の士との交流に価値を見出している私です。

明日もまた会社(休日出勤)。BBSへの返信はそれからになります。あ、出来れば模型の写真撮影もしたいな。

そんなこんなでバタバタですが、これからもよろしくお願いします。

管理人の近況報告でした。
Category Tag: Diary
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=173
Page Top ▲

 

Review - Mitsubishi F-1 by Hobby Master

Posted by Ken at September 21,2011

Hobby Master 社製「航空自衛隊 F-1 支援戦闘機 第3航空団 第3飛行隊(20-8265)」のご紹介です(2011年8月リリース、1/72 ダイキャストモデル)。


リアキャノピー・フレームの存在、スタビレーター下反角不足、開いた状態のフロント・ギアカバー等々問題はあるものの、Hobby Master 製品の基本的な品質の高さがそれらを補って余りあるように感じました。

レビューは下記リンク先よりどうぞ。

ありし日の雄姿を YouTube から拾ってきました。動画を観ていたら、バンダイビジュアルからリリースされているエアベース・シリーズ(DVD)を揃えたくなりました。ちょっと探してみようっと。

Category Tag: Review
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=172
Page Top ▲

 

Falcon Models F9F-2 Panther Review

Posted by Ken at September 11,2011

Falcon Models 製 "F9F-2, 124709, VF-112, V/209, USS Philippine Sea, USN" を入手しました。



アウトライン・ディテール・塗装の質感ともに Falcon Models スタンダードな出来です(良くも悪くも)。

レビューは下記リンク先よりどうぞ。

F9Fが活躍する戦争映画と言えば「トコリの橋」が有名ですが、実は未見。この機会に鑑賞してみることにします。DVDもお安くなってますしね。

Category Tag: Review
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=171
Page Top ▲

 

Falcon Models JASDF T-33A Review

Posted by Ken at September 05,2011

Falcon Models 製「航空自衛隊 T-33A 航空総隊司令部飛行隊(入間基地) 51-5630」を入手しました。


F-80(P-80)/T-33系の完成品模型は、私の知る限り model power 社のノンスケール(箱スケール)モデルのみ。 本格的なスケールモデル(完成品)としては初のモデル化となります。

1/72 スケールの「日の丸サンサン」は小ぶりで場所を取らず、実機の雰囲気もバッチリ備えています。 他社の自衛隊機と並べてみたくなること請け合いです。

レビューは下記リンク先よりどうぞ。
Category Tag: Review
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=170
Page Top ▲