Home > BLOG Root

German Tornado Arrived!

Posted by Ken at November 10,2012

Hobby Master製F-104G西ドイツ海軍機仕様をレビューしてからというもの、その後継機となったトーネード(西ドイツ仕様)がどうしても欲しくなり、イギリスのeBayにてこれを入手。先ほど自宅に届いたところです。

▲ 梱包はしっかりしてました(アディダスの箱に入ってました、笑)。

▲ CORGI Aviation Archive Limited Edition の証。

本モデルは2004年にCORGIよりリリースされたもので、現在では国内はもとより海外のショップでもなかなか見かけないモデルとなりました。たまたまイギリスのeBayでこれを見かけたので迷わず入札(海外オークションではセカイモンか、代行業者を利用しています)。運よく安値で落札出来ました。

今回かかったコストは以下の通り。

商品合計 £ 35.50
代行手数料 £ 16.65
国際送料 £ 24.23
-----------------------
合計 £ 76.38 × \ 138.56 --> \ 10583

これを安いと見るか高いと受け止めるかはコレクター次第。
こちらは機会を見てレビューしたいと思っています。


【追記 2012/11/11】
今回利用した個人輸入代行業者はUSA-GET。良心的な価格で安心して海外ショッピング、オークション入札を楽しめます。オススメです。
Category Tag: Collection
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=197
Page Top ▲

 

G4M1 "Battle of Malay coast" by GULLIVER200

Posted by Ken at September 11,2012

GULLIVER200「一式陸上攻撃機一一型 G4M1 鹿屋航空隊(昭和16年12月マレー沖海戦)」のご紹介です(2012年8月リリース、1/200 ダイキャストモデル)。

▲ 本モデルはGULLIVER200ブランド初の大戦機です。

基本的なプロポーションの良さ、ディテールの正確さ、スケールに合った色味、ガラス部分をすべてクリアパーツで再現したそのこだわりの造りには驚くばかり。

▲ 戦後、海上自衛隊に装備されたP2V-7と共に(全日空商事製)。

私は基本ナナニィ(1/72スケール)コレクターですから普段はこのようなミニスケールに手を出すことはないのですが、今回ご紹介したようなモデルであれば大型機に限ってはコレクションに加えてもよいと思いました。

▲ パッケージ前面にCGによる航空絵画を配しています。

特筆すべきことはダイキャストモデルのパッケージに航空絵画が使用されたこと。 プラモデルの箱絵などではお馴染みのボックスアートですが、ダイキャストモデルではなかなかお目にかかれないものだけに面白い試みだと思います(ショップ限定モデルなどではありましたが)。

作者は本サイトBBS常連のカズさん。 趣味で始められたCGが今や商品パッケージとなるまでのクオリティを有するものとなりました。 今後のご活躍を祈念致します。

レビューは下記リンク先よりどうぞ。
Category Tag: Review
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=196
Page Top ▲

 

TSR.2 "What If" Model by PIT-ROAD

Posted by Ken at August 27,2012

プラモデルメーカーのピットロードより「イギリス空軍 TSR.2 攻撃機仕様 第12飛行隊」がリリースされました(2012年7月発売)。

▲ 「もしイギリス空軍がTSR.2を採用し実戦配備していたら?」という架空攻撃機仕様です。

本モデルはTSR.2を1/144スケールで再現したプラスチック製塗装済み完成品です。ベースが同社製キットですからダイキャストモデルのような重量感はありませんが、プラスチック・モデルならではのシャープな彫刻を楽しむことが出来ます。

TSR.2は既にCORGIによりダイキャストモデル化されていますが「架空仕様機」の製品化までには至っていません。一方プラモデルの世界では、2006年にAIRFIXから1/72スケールモデルキットがリリースされてから架空仕様機は多くのモデラーの手によって実現されてきました。コレクターはその様子をただ指をくわえて眺めるばかり。そんなところへ今回のリリース。ダイキャストモデルとして商品化されにくい架空仕様機の完成品リリースはコレクターにとってありがたいものです。PIT-ROADの英断に感謝です

レビューは下記リンク先よりどうぞ。
[モデル・レビュー Model Review]
R.A.F. TSR.2 STRIKE ROLE NO.12 SQUADRON by PIT-ROAD


This item is ready-made plastic model.

A great "what-if" model of the legendary TSR.2, depicted here as an "attacker" version.
Includes underwing cruise missiles, ventral fuel tank, in-flight display stand and fictional markings for "12 Squadron" in dark green/dark sea gray/aircraft gray.
Category Tag: Review
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=195
Page Top ▲

 

I will update in this month

Posted by Ken at August 16,2012

Hi, Everyone!

I'm happy you have visited my site.

Sorry, I haven't updated my site these days about two months, since I'm busy at marrige life, so I can't buy new models.

But I will update in August about HM's F-104S which I bought two years ago.

And of course, I keep to buy new models althouth it would be not as often as before.

Also I'd like to review old models like CORGI's, Dragon wings, and Hobby Master's.

I'm pleased if you enjoy your collector's life and check my site sometimes.

Best regards,



P.S.
Aug. 18, I updated my site and please see below.
Category Tag: Diary
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=194
Page Top ▲

 

Sea Vixen FAW.2 by Witth Wings

Posted by Ken at June 24,2012

Witty Wings Sky Guardians Europe シリーズから「シービクセンFAW.2 英海軍 第899飛行隊 XP924号機」のご紹介です。

▲ ダイキャストモデルとしては初の商品化となります(2012年3月リリース)

▲ リリース情報から実に2年の歳月を経てようやくの商品化です

「フェアリー・ガネット」レビュー時(2010年3月5日)、「シービクセン」モデル化を希望していたことが現実のものとなりました。 今こうして実際にモデルを手に取ることが出来、感無量です。 ダイキャストモデルとしての精度に不満もありますが、とにかく商品化してくれたことを評価したいです。


レビューは下記リンク先よりどうぞ。
[モデル・レビュー Model Review]
Sea Vixen FAW.2 899 Sqd XP924 by Witty Wings

今も元気に飛び回るシービクセン。今回ご紹介したモデルはこれを再現したものです。
※2012年4月頃、本機はノーズを破損する事故を起こしてしまった模様。パイロットは無事。機体は修復可能なレベルだそうです。

Category Tag: Review
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=193
Page Top ▲