Home > BLOG Root

★事前準備

Posted by Ken at August 03,2008



久々の日記更新です。このインターバルですと、もはやマンスリー・コラムといったほうがいいかもしれません(汗)。日記を覗いてくださっている方には申し訳なく思いますが、モデルレビューを優先させると、どうしてもこちらが後回しになってしまいまして…。というわけで、こちらの更新は気長にお待ちいただければ幸いです。

さて、今回はそのモデルレビューに関するお話。

一応モデルレビュー前には、紙媒体、DVD、ネット等で一通り実機に関する知識をブラッシュアップしています。


▲BANPRESTO「鋼鉄の轍」より、「大空の残像~ドイツのジェット戦闘機編」。He162の貴重なシーンがあり、大いにモチベーションを高めることが出来ました。

また、ウェブでは飛行機の脚出し入れにこだわったサイトも発見。

ハードな冒険

上記ページの一コンテンツとして、He162の前脚、主脚の出し入れが、GIFアニメーションでわかりやすく解説されていました。

ハインケル162の前脚  / ハインケル162の主脚

上記以外にも様々な航空機の脚出し入れを楽しむことが出来ますので、ぜひご訪問されてください。

実は、CG(模型写真を使ったコラージュ)は一番先に制作しています。まずは実機のイメージを頭の中に定着させてからレビューに入る、という感じです。

本当は、完成品蒐集だけではなくプラモデル制作にも挑戦したいのですが、如何せん環境がそれを許さず、今はひたすら耐えるのみであります。だからこそ、CG制作に力が入ってしまうのかもしれません。

ということで、本日、タミヤ・マスターワーク・コレクション He162 をアップいたしました。トップイメージからレビューページへお入りになれます。よろしければこちらも覗いていってくださいまし。
Category Tag: Review
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=62
Page Top ▲