Home > BLOG Root

★YS-11 in my boom

Posted by Ken at May 04,2008



全日空商事からリリースされた1/200ダイキャストモデルYS-11A "海上保安庁ブルーイレブン"の出来の良さに感動しています。


▲その緻密な造り、美しいカラーリングに惚れ惚れ。

何げなく買ってみた本モデルですが、私的に大ヒット。もう模型のツボを突かれまくりです。近日中に Model Review にてレビュー予定です。興味のある方は覗いていってください。

模型のほうから先に入ってしまいましたが、曖昧だった実機の歴史・仕様を確認するため、YS-11関連本、DVDを購入しました。


▲関連本、DVDなど。いままでちゃんとした資料本を持ってなかったのです。

プロジェクトXで男達の心意気に泣き、前間氏の著作でその歴史をお勉強、青木氏のノスタルジックな写真集でしばし時を忘れるなど、もうどっぷりハマっています。


▲青木 勝(あおき かつ)氏の「YS-11名機伝説」

国産旅客機YS-11は国内旅客路線からは完全に引退してしまいましたが、官公庁では未だに使われ続けています。

これらが引退する時までには、実機を一目見にいかなければ!と思っています。
Category Tag: Media
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=59
Page Top ▲