Home > BLOG Root

★全文検索フリーソフト

Posted by Ken at March 23,2008



カテゴライズしにくい月刊誌から目的の情報を素早く取り出す方法として、

1.蔵書目次をテキストデータ化して
2.テキストエディタ秀丸のgrep機能を用い検索

することを思いつき、2007年08月28日の日記(Ken's Databank Project)でご紹介したことがありましたが、この度良いフリーソフトが見つかりましたので、こちらもご紹介しておきます。

その名も「butterfly_search」。これは、grepやgoogleデスクトップ、namazuの不満な点を解消した画期的なフリーソフトです。

butterfly_search(全文検索フリーソフト)

まず上記ソフトをダウンロードし、ローカルディスク上で解凍、実行ファイル(exeファイル)をダブルクリックすると、以下のようなダイアログボックスが表示されます。


▲最初に表示されるダイアログボックス。


▲インデックスファイルの生成場所を指定し、


▲検索対象とするディレクトリ(フォルダ)を指定します。


▲上記ディレクトリ内にあるテキストファイルがインデックス化され、


▲指定した検索文字列で高速検索してくれます。

このソフトの何よりもいいところは、先にインデックスファイルを生成することで、大量のテキストファイル群から高速で(ほとんど瞬時に)検索文字列を拾い上げてくれるところ。

また、使いやすいユーザーインターフェイスも特徴です。貴殿の情報管理にどうぞお役立てください。

あとは、地道にテキストファイルを作っていくだけなんですが、これがなんとも面倒くさい作業だったりします。実はあれから「蔵書目次のテキストデータ化」作業を怠っておりまして(てへへ)。これを機会に作業を再開しようかと(出来るのか?)。

※検索対象ファイルはテキストファイル(Windowsメモ帳などのテキストエディタで作られるファイル)のみです。

Related Entry:★Ken's Databank Project
Category Tag: Topic
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=56
Page Top ▲