Home > BLOG Root

★百花繚乱SFコラージュ

Posted by Ken at March 22,2008



模型をディスプレイするだけでは飽き足らず、画像編集ソフトを使ったCG(フォト・コラージュ)に手を染め、ハマってしまった私ですが、同じようなことを考える方はいるようです。

モビコラWeb
VIRTUAL MODEL GRAPHICS
omopura:オモチャ+CG=特撮: デジラマ合成テクニック

ただし、そのレベルはとても高く、私はその足元にも及びませんが・・・。また、圧倒的にSF作品(というよりアニメ)がそのモチーフとなっていて、呼び方も様々。

ちなみに私はこういったものを DIGITAL PHOTO COLLAGE と呼んでます。

SFやアニメは人の想像力をかきたてるものがありますが、私はやはり航空機(戦闘機)が何よりも好きなので、こちら方面でいろいろと遊んでみたいと思っています。


▲センチュリーウィングスの模型を使ったコラージュです。背景画像はゆんフリー写真素材集様よりお借りしています。

コラージュを制作する時に私が気をつけていることは、本サイトはあくまでも模型のファンサイトなので、原型をとどめない画像処理はやらない、ということです。素材の良さを生かしつつ、非日常の世界へと旅立っていけるもの、そんなものを作っていきたいですね。

コラージュの世界なら、大戦機も退役したトムキャットも自由にチャーター出来ます。気分はハリウッド映画の監督なんです(笑)。

Related Entry:★コラージュのススメ
Category Tag: Topic
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=55
Page Top ▲