Home > BLOG Root

★最新鋭戦闘機のスタイルは・・・

Posted by Ken at March 19,2008



空自への導入が危ぶまれている米空軍最新鋭ステルス戦闘機 F-22 ラプター。その無敵の性能はさておき、いち航空ファンが見たF-22のスタイルについて雑感を少し。

正直、どうも馴染めないのです、このルックスに。カッコイイのか、カッコワルイのかよくわからない(苦笑)。これって感覚的なものなんだけれども、どうにもしっくりこないのです。F-117ほどのインパクトもないですし(これはお世辞にも美しいとはいえないヒコーキですが、とにかく強烈な個性の持ち主!)。


▲この角度から見るラプターはなかなかのもの。でもサイドビューがちょっと…。


▲私はやはりF-14あたりのダイナミックなスタイルに惹かれてしまいます。

しかしトムキャットは既に退役。世代交代の波がここにも押し寄せてきているかのようです。これからの空戦は、ますます電子戦の様相を呈してくるのでしょうか?かの国が望むのは自国の被害を最小限に抑えたワンサイドゲーム。兵器の進化はとどまることを知りません・・・。

P.S.
ラプターファンの皆様、ゴメンナサイ。こういう感性の人もいるんだ、ということでご容赦ください。
Category Tag: Topic
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=53
Page Top ▲