Home > BLOG Root

★超々ジュラルミンのロゴプレート

Posted by Ken at January 22,2008



コレクターY氏より素敵なモノをいただきました。超々ジュラルミンAl7075を使用したユンカース社ロゴ入りプレートです。


▲ヘルパ社製1/160スケールのJu-52とともに

精密機械加工を生業とされるY氏、ある日大型ジュラルミンプレートの端材をみて「これはっ」と思い、それに加工を施されたそうです。

薬品による腐食を利用して黒い皮膜を形成したあと、ロゴを彫ったとのことで、黒染めは均一にはならず、ランダムに模様が入っており、これが実にいい雰囲気を醸し出しています。

航空機の構造部材に使われるジュラルミン素材(零戦の翼桁に使われたりしました)で出来たプレートということで、手にしたときの感慨もひとしお。本当にいいモノをいただきました。来月発売になるCORGI社製Ju-52の傍らにさりげなく、ずっと前からそこにあったかのように置いておきたいと思いました。

P.S.
Y氏より、材料費を出していただければ欲しい方には御作り出来ます、とのコメントをいただきました。ただし、ジュラルミンで御作り出来るかどうかは、お仕事のタイミングに左右されるようです。
Category Tag: Topic
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=50
Page Top ▲