Home > BLOG Root

★愛しのライトニング

Posted by Ken at April 08,2007



ライトニングが好きです。と言ってもP-38のことではありません。イギリスによって1950年代末に開発されたインターセプター、E.E.LIGHTNING のことです。

ふとっちょなミグといった風貌に加え、独特な主翼平面形、縦置エンジン、主翼面上に配置される燃料タンク、といったイギリス・テイスト満載(?)なこの戦闘機が、私にはとても魅力的に見えます。

プラモデルは各社からリリースされていますが、完成品模型としては、CORGI社 Aviation Archive シリーズが唯一のもの。私も一個所有しており、本サイトにてご紹介しております(以下、クリックすると別ウィンドウが開きます)。

BAC LIGHTNING F.3 by CORGI

上記モデルはライトニングの特徴を良く捉えており、私のお気に入りの一機。他のバリエーションも探しているのですが、その希少性の高さからか、海外ショップ、eBay でもなかなか目にすることがありません。あるショップでは59イギリスポンドで売られており、送料も含めるとちょっと手を出しにくい状況になりつつあります。

で、半分諦めていたところに国内オークションでの出品があり思わず入札、幸運なことに割と低価格で落札。それが今日自宅に届いておりました。これはそのうち "Model Review" にてご紹介の予定です。
Category Tag: Collection
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=30
Page Top ▲