Home > BLOG Root

★戦闘妖精雪風

Posted by Ken at March 28,2007



「戦闘妖精雪風」というスカイ・アクション・アニメがあります(神林長平原作)。戦闘機の機能美を理解出来る方ならきっとハマるに違いない、そんな作品です。以下のサイトでプロモーション映像を観ることが出来ます。

バンダイチャンネル 戦闘妖精雪風

アニメーションのほうは原作とは少し違った内容となってしまい、コアなファンの顰蹙をかってしまいました。実は私もブッカーと零のからみの演出はどうも妖しい雰囲気いっぱいで好きになれません(苦笑)。しかしそれでもCGで精緻に造り込まれた戦闘機が大空をダイナミックに舞う映像には目を奪われます。

劇中に登場する特殊戦機「スーパーシルフ」がイエローサブマリンから1/144スケールの完成品としてリリースされています。売り切れになって久しかったのですが、今年1月これがフライングVer./ランディングVer.ともに再販されました。

ランディングVer.はまだもっていないので、買ってみようかなあと思っています。以下の写真は手持ちのフライングVer.です。

1/144スケール・スーパーシルフ・フライングVer.

航空機のデザインは山下いくと氏(エヴァンゲリオンの)。スーパーシルフ(初代雪風)については現用機チックで、航空機ファンにとっては受入れやすいものです。メイヴ(二代目雪風)は前進翼でよりSFチックなフォルム。機首で渦流(乱流)が発生しそうなカタチですが、カッコイイから、アニメだからいいんです(笑)。

現用戦闘機に興味のある方は一度見てみて下さい。
Category Tag: Anime
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=28
Page Top ▲