Home > BLOG Root

★こんな風に楽しんでいます

Posted by Ken at March 18,2007



好きなモデルを好きなように飾り、コーヒーをすすりながら(ビールを飲みながら)それらを眺める時間は、私にとって至福のひとときです(あまり人に見られたくない光景ですが、苦笑)。

飾り方は同ジャンル・同スケールのモデルを並べて飾るだけ、という極めてシンプルなもの。ただ、モデルを所狭しとごちゃーっと並べるだけではなく、一機一機が映えるよう留意して飾ることにしています。その光景は恥ずかしながら以下のページで公開しておりますので興味のある方はちょっと覗いてみて下さい。

More Fun ! > Display Room (別ウィンドウで開きます)

蒐集したモデルが部屋のキャパをとうに上回っており、現在元箱に収まっているモデルがディスプレイしてあるモデルよりも多いという情けない状況です。仕方がないので時々モデルの入れ替えを行って気分転換しています(ダイキャストモデルには丈夫かつモデルにジャストフィットな梱包箱がついてくるので収納には困りません)。

また、随時コレクションの整理も行います。眺めているうちにだんだんと輝きを失ってしまったもの(要するに飽きてしまったもの)、またお金とディスプレイスペース節約のため、魅力的な製品群にもかかわらずコレクションから外してしまうモノ、などなどです。

不本意ながら、戦車のスケールモデル蒐集から手を引くことにしました。よく考えた末でのことです。製品開発が活発になり、魅力的な商品が市場にどんどん投入されてきている矢先のことではありますが、このままコレクションを続けていくとそれこそ文字通り収集がつかなくなってしまうので(苦笑)、意を決して手を引くことに。オークション出品のためにそれらを梱包している時は寂しかったですね・・・。

とまあ、こんな感じで身の丈にあったモデル・コレクション(ディスプレイ)を楽しんでいる私です。

「いつかモデル全てを綺麗なガラスケースに収め、心ゆくまで眺めていたい」といった私の夢想は、とりあえず今は本サイト "Model Review" にて代償行為としてなされているのでした。
Category Tag: Display
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=25
Page Top ▲