Home > BLOG Root

★カーチス・ジェニーの精密模型

Posted by Ken at March 17,2007



動画の整理をしていたら面白い番組が出てきました。第1次大戦後アメリカ国内で始まった航空郵便サービスを取り扱ったドキュメント番組です。

大戦後、郵政省は本格的な航空郵便サービスを開始しますが、初期の使用機材はカーチス・ジェニーという戦時中飛行訓練に使われた複葉機。これは郵便飛行機としてはあまり適していませんでした。ジェニーは安定性が良くないので方向舵を操作するバーから足を離すことも出来ないし、操縦桿から手を離すことも出来ません。そのため郵便パイロット達の疲労はとても大きいものでした。それでも開拓者精神に溢れたパイロットの一人は、

「地図なんてもっていなかった。私は三つのものを頼りにあっちからこっちへ飛んだ。ひとつめは経験。ふたつめは眼下に見える河や鉄道や農場、そしてみっつめは私の体の中にちょっとばかりあった伝書鳩の習性だ。」

と言い放ち、多くの犠牲を払いながらも果敢に空路を切り開いたのです。動画データ整理のつもりがいつの間にか番組に夢中になり、静かな感動に包まれた私・・・。そうなると欲しくなってくるのがカーチス・ジェニーの模型。ウェブで検索してみたらば、よさげなものがありました。

JENNY WITH 2 STANDS / Authentic Model

この価格帯の航空機模型には手が出せない私ですが、40になるころには、自室にひとつ置いてみたいと思いました。
Category Tag: New_Model
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=24
Page Top ▲