Home > BLOG Root

Private Collection in Public Museum

Posted by Ken at November 03,2013

個人で収集したダイキャストモデルが公立博物館にて展示されています。

▲ 石川県立航空プラザにて約3000機のコレクションが展示されています

民間機模型コレクター「三浦俊明」氏が神奈川県へ転勤することを機に、40年間集めていた約3000機のコレクションを小松市に寄付、小松市は航空プラザで展示することを決めました。

詳細は下記ページにてどうぞ。

展示会は既に終了していますが、現在も航空プラザ2Fで展示されていますので(航空プラザに永年展示されるようです)近くにお立寄りの際は足を運ばれてみてください。

個人で蒐集したコレクションが公立博物館に展示され、多くの方の目に触れることになるのはとても羨ましいことです。

諸般の事情で手放してきた多くのモデルもこういった場所があったなら、喜んで寄贈したのになあと思います。

今回、記事紹介・写真転載を快くご承諾くださった「i北陸管理人 さてら」様に御礼申し上げます。「i北陸(あい・ほくりく)」は石川・金沢、富山、福井のイベントや観光地、話題のお店等の情報を発信されている情報ブログです。

Category Tag: Topic
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=229
Page Top ▲