Home > BLOG Root

Bugatti Model 100 Racer

Posted by Ken at June 20,2011



コレ、なんだと思いますか?

また管理人お得意のアニメかなんかの模型でしょ?とお思いの貴方、今回はちょっと違うのです。これはブガッティ社が設計を手掛け、実際に1機だけ製作された、れっきとしたレーサー機なのです(1937年のことです)。

この機体は戦争を生き残り、現在アメリカの博物館 EAA AirVenture Museum に展示されています。

全木製の機体は非常に複雑な曲線をしていて、尾翼はY字型。エンジンは、ブガッティ直列8気筒4900CC、450馬力でスーパーチャージャー付きのをパイロット後部に2基タンデムに積み、コクピット左右を通る延長シャフトを介して機首のコントラ・プロペラを回すという仕組み。

これはコンセプト機に近いものだろうなあと思っていたら、なんとラジコンを自作して飛ばしちゃった人がいます。



やはり、というか、なんとも飛行特性が極悪そうな飛行機です。エアレーサーということですから、安定性を度外視したGBレーサーのようなものかもしれませんね。

さて、今回ちら見せしたのは、スパークというレジン製ミニカーを手掛けるメーカーの商品です。ご紹介はエクスプラスのブラック・ファントム詳細レビュー後と思っていたのですが、私の気まぐれで、もしかしたらこちらが先になるかもしれません。


※7月9日追記: 詳細レビュー、アップしました。下記リンク先よりどうぞ。
De Monge Bugatti Airplane by Sparkmodels
Category Tag: Review
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=166
Page Top ▲