Home > BLOG Root

★PLAY THE MACROSS TOY

Posted by Ken at December 07,2010

先週の日曜日はマクロス・トイで遊んでました(やまと製品)。


▲ 別売りのマクロス・スタンドを使って飛行姿勢を再現。


▲ 様々に角度を付けては、ぼーっと眺めることひとしきり。


▲ モデルには適度なウェザリングが施されています。


▲ 飛行機好きとしては、ファイター・モードが一番しっくりきますね。


▲ 水平尾翼がない航空機デザインは今見ても新鮮です。


▲ ガウォーク(戦闘機からロボットへの変形途中の形態)も様になってますねー。


▲ 究極のスラスト・ベクタリングですね、これは!

ロボット・アニメのもう一方の雄、「ガンダム」も好きですが、どちらかというと私は「マクロス派」です。

バトロイド(ロボット)形態のみではモビル・スーツのインパクトにはかないませんが、ファイターからガウォーク、そしてバトロイドへの変形過程とその運用シーンにとても魅力を感じています。

戦闘機という現実にあるメカに感じる既視感が、現在のテクノロジーから地続きになっているという「錯覚」を起こさせてくれる、稀有なメカ・デザインです。
Category Tag: Diary
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=148
Page Top ▲