Home > BLOG Root

【DVDレビュー】一式戦闘機 隼

Posted by Ken at January 17,2010

ミリタリー/航空ファン向けのビデオを精力的にリリースしている WAC(ワック)より、旧日本陸軍戦闘機「隼」復元機の飛行シーンを収録した DVD がリリースされました(2009年12月25日発売)。


▲ 一式戦闘機隼 荒鷲、21世紀の空を征く/全80分/ワック株式会社/3,990円


特筆すべきはやはり画像の鮮明さ。ハイビジョン撮影ということですから HD のことかと思うのですが、美しい景観と相まってその映像美に引き込まれてしまいます。

BGM も雰囲気があり、ナレーションも過不足なく丁度良い感じです(※)。

ただ、隼がカメラプレーンに接近した時にカメラが時々ブレてしまっていたのは勿体ない限り。

特典映像の「隼リバース・エンジリアリング in テキサス」は興味深いものでしたが、同じような絵(シーン)が延々と何度も繰り返し使われるので、観ているうちに、また最初に戻ってリピートしているのかと錯覚してしまいました。ここにはもう少し編集の手が入った方が良いですね。

とは言え、貴重な隼の飛行シーンをたっぷり堪能できる本ビデオ。旧陸軍機ファンは持っていても損はない一枚と思います(残念ながらブルーレイ版はないようです)。



※ナレーションについて
ナレーションはアニメ声優、海外映画/ドラマの吹き替え、ドキュメンタリーのナレーションで有名な大塚芳忠(おおつかほうちゅう)氏。いつ聞いても美声ですね。しかし、パッケージには「大塚芳中」とあり、あららという感じ。次回生産分からはきちんと修正して欲しいです。
Category Tag: Media
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=115
Page Top ▲