Home > BLOG Root

★787の初飛行を夢みて

Posted by Ken at October 04,2009

ボーイング767型機の後継として全日空が主導権を握って開発が進められている中型旅客機787ドリームライナー。

開発スケジュールは当初の予定より大幅に遅れており、初飛行の見通しさえ立たない状態ですが、それならばせめて模型を使った CG でテイクオフさせてあげようと、本機のダイキャストモデルをひとつ購入してみることにしました。


▲全日空商事 1/400スケール Boeing 787-8 Dreamliner。キレイな仕上がりです。


▲モデルの主翼は上方に大きく「しなった」状態を再現しています。


ヒコーキの開発には多くの困難が付き物で、それが新技術を導入したものであれば尚更です。何よりもまず、たくさんの命を目的地まで迅速かつ安全に運ぶこと。それに経済性や整備性、各国カスタマーの要求等、様々なファクターを考慮しながらその最適解を探ること。

今こうしている間にも、開発に関わる人たちが悩み苦しみながらも初飛行に向け懸命に努力されていることを想うと、自分の仕事上での苦しみなどはとてもちっぽけなものに思えてきます。

この日本主導の一大プロジェクトがどうかうまくいきますように。そう祈らずにはいられません。


以下、YouTube で拾ってきた ANA のTV-CM です。これを見ると「ヒコーキは ANA で決まりだね!」という気になってしまいます。




酸いも甘いも噛み分けた大人にささげるメルヘンですね、これは。すっごくオシャレで粋だなあ。ANA の CM は結構好きなものが多いです。

バックで流れる曲はジャズのスタンダード・ナンバー "Fly Me To The Moon"。往年のフランク・シナトラもこの曲を歌っています。

この模型飛行機のように、787が大空を華麗に舞う日を夢見ています。

※10月10日追記: レビュー、アップしました。下記リンク先よりどうぞ。

Boeing 787-8 Dreamliner ANA by ANA TRADING
Category Tag: Review
Permalink: http://blog.airmodel.jp/?eid=106
Page Top ▲